レトル

飲食過多のマンガスキー

うーなんです。

お出かけした場所、やったこと、食べたもの飲んだもの
記録用に書き綴ってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

夏休み旅行2018 北海道 札幌~小樽④

2日朝。 朝は別のホテルで朝食 ドーミーインプレミアム小樽。 朝食が有名なビジネスホテル。 本当はここに泊まろうと思っていたのだが予約がとれなかった。 海鮮丼がつくれる。 いくらとサーモンで親子丼が作れる 1杯目は控えめに。(ごはんは少な目) ライ…

夏休み旅行2018 北海道 札幌~小樽③

日があいてしまった。 小樽を探索したあとお寿司屋さんへ。 おたる政寿司 本店〒047-0024 北海道小樽市花園1-1-1 0134-23-0011地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/k9bhd0890000/","@typ…

夏休み旅行2018 北海道 札幌~小樽②

さて、小樽に到着 2枚目は2日目に撮った写真。 腹痛でトイレに籠っていたため14時ごろ到着のはずが15時に。 とりあえずホテルに荷物を置きに行く。 今回はただのビジホに宿泊したためとくに写真はなし。 財布とスマホだけ鞄に入れて出発 しかし残念なことに…

夏休み旅行2018 北海道 札幌~小樽①

今年は夏にも旅行に行ってきた。 今回は前々から行きたかった北海道へ。 あまり2泊以上の旅行はあまり好きでないので1泊。 なのでほぼほぼ小樽のみに絞って観光。 朝は5時半起き。 今回は自分の車で空港まで。 思ったよりも道が空いていてすぐに到着。 カ…

ホテル椿山荘東京 ル・ジャルダン ピーチアフタヌーンティー

久しぶりの休みに 優雅にホテルでアフタヌーンティーをしてきた。 hotel-chinzanso-tokyo.jp ここのロビーラウンジでピーチアフタヌーンティーをいただいた。 スコーンがしっとりおいしかった。 個人的ヒットは一番下の段のサンドイッチ。 紅茶はいろいろあ…

1か月前の一人飲み

なにやら下書きに保存されていた。ペンギンを見に行った帰りに一人飲みした時の写真。 1か月も前なので銘柄は忘れた。 店内のテレビでモヤさまを見てたと思う。あと一人で飲んでいたわりにはこの日酔っていたと思う。 歩き回った後に飲むものじゃないな。厚…

鹿楓堂よついろ日和

ようやく、忙しい時期が終わった。 転職を本気で考えるくらいメンタルがやられていたが まぁなんとか乗り切った感じ。 乗り切ったというか開き直った感じもするが。 時には開き直ることも大切だ。 最近、また新しい漫画を買った。 『鹿楓堂よついろ日和』 1…

Salon de Sweets

1か月ぶりの連休。ブログの更新も久しぶり。 ずっと下書きに置きっぱなしだった記事をあげよう。すみだ水族館に行ったときにソラマチにあるスイーツバイキングに行ってきた。 一人で。日曜日に行ったので20分ぐらい待って入店。 一人だったからか人目に付…

テニスの王子様

気が付いたら結構日があいていた。 仕事がクソ忙しい。 ちょっと転職考えようかなってレベルで忙しい。 今だけならいいんだが。 最近の楽しみはテニラビとGYAOで配信されてるテニプリ。 アニメ開始ちょっと前位にはまってそれから波はあるがずっと好き。 人…

Happy Penguins

すみだ水族館に行ってきた。テレビでマゼランペンギンの赤ちゃんがうまれたってやっていたので 癒しを求めてやってきた。すみだ水族館は2回目。赤ちゃんの展示は1時からだったから朝はゆっくり出発(前日遅かったし) お昼ご飯を食べてからすみだ水族館へ。…

伊藤くんは恋を知らない。/バイオレンスアクション

漫画を買った。 伊藤くんは恋を知らない。 異種恋愛の王道ぽいかと思えば 吉内さんが妖怪に対してちゃんと驚いてひいているのが個人的には好き。 あと吉内さんがただただひたすらにカワイイ。 ギャルだけど純真みたいなのは本当にかわいい。 バイオレンスア…

GWラーメン

京都駅で食べた京都ラーメン 飲み屋で締めに食べた担々麺 イベント帰りに食べた濃厚鶏骨醤油そば。濃厚鶏そば 麺屋 武一 新橋本店〒105-0004 東京都港区新橋3-6-13 03-5510-8908地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@…

書店員さんの部屋に聖騎士が住んでます。/間違った子を魔法少女にしてしまった

漫画を買いました。 書店員さんの部屋に聖騎士が住んでます。/あかまる・TATSUBON 間違った子を魔法少女にしてしまった/双龍 最近の漫画とかラノベはタイトルが長いね。 昔はタイトルだけで避けていたが、そうすると読める漫画が少なくなるので最近は中身が…

友人とご飯

4日に久しぶりに同人誌即売会に行ってきた。 10月以来だからだいぶ久しぶり。 しかし同人誌って決して安くないのにあんなにほいほい買ってしまうんだろうね。 気づいたらものすごい出費。でも楽しい。イベント終わりに友人とごはんへ。魚米 新宿店はなれ…

GW旅行2018 城崎温泉・京都⑥【ラスト】

京都駅についてまずはごはん。 祇園まで行って湯豆腐でも食べようかと思ったが朝食に湯豆腐がでたのでラーメン。 魚系が多かったからこってりなものが食べたいというのもあった。ますたに〒606-8266 京都府京都市左京区北白川久保田町26 800円(平均)075-78…

GW旅行2018 城崎温泉・京都⑤

1日目は23時頃就寝。 しかし普段2時ごろに寝る生活をしているためなかなか寝付けない。 どうにかこうにかごろごろして0時ごろに就寝。2日朝、6時50分起床。 こういう時はすっきり起きることができる。 朝食。 ふぐの昆布締めがおいしかった。 そう…

GW旅行2018 城崎温泉・京都④

今回泊まった宿。 「大西屋水翔苑」さんお部屋。 お部屋に案内されたときに写真を撮り忘れて夕食後お布団がしかれた写真。 右側にほっこりスペースがある。 広い。 夕食。かにと但馬牛がおいしかった。 実はカニ酢って初めてつけたんだがあれはおいしいね。 …

GW旅行2018 城崎温泉・京都③

外湯めぐりを終えて宿に戻った。 その前に温泉街を歩きながら食べたものたち。 かにの天ぷらとかに汁 駅を降りて徒歩5分ぐらい?「いたや」さん 本当はどこか温泉に入った後にでも軽く食べようかと思っていたが 電車の時間の都合で昼食が食べられず、宿につ…

GW旅行2018 城崎温泉・京都②

いざゆかん、外湯めぐりへ。 まずは行きたかったところを先に行こうという事で1つ目はこちら一の湯 ここのお湯は合格祈願・交通安全の湯。 受験生にはピッタリの湯。 自分は高校受験当日に車を止めようとした母が車をぶつけているので合格祈願と交通安全がセ…

GW旅行2018 城崎温泉・京都①

去年から年に1回か2回は一人旅に行くを目標にしている。去年は伊勢に行った。 今年は城崎温泉と京都。5時半に起床。 最近早朝に仕事をしていたから起きるのは辛くなかった。14時頃城崎温泉到着。 いやぁ、遠い。でも旅行に来た感じがあっていい。 温泉街なの…

段ボール燻製

GW1日目。 さっそく先日購入した段ボールスモーカーを使って燻製をした。 自宅の庭で組み立て。 重しの石は庭から適当に拾ってきた。 ソミュール液など作る暇がなかったのでそのままいぶせるもの。 うずらは燻製前に2時間ほど塩を振って乾燥た。 始めた途…

ゴールデンウィーク

GW休暇に突入した。 休みはあるけど連休は少ない自分の会社の数少ない連休。 今年は比較的時間に余裕があるので出かけたり、家でいろいろやろうと思う。 せっかく先日買ったので燻製も挑戦したい。 本当はまた釣りでも教えてもらおうかと思ったんだが GW中に…

燻製

燻製に久しぶりにチャレンジしようと思いたって 先日屋外用の段ボール製の簡易的なスモーカーを買ってきた。 こういうの。 前は続けるつもりが特になく1回限りの予定だったので家にあった手ごろな段ボールで燻製をした。 今回は燻製をする場所も確保できた…

ペンの先

会社で部下さんにサインペンを何度か貸した。 毎回ペン先がつぶれて戻ってくる。 新品同然のサインペンもつぶれて返ってきた。 部下さんに悪気はなくただ筆圧が強いだけ。 それだけに言いにくい。し、そんなことで怒るつもりもない。 それにしても筆圧が強く…

【カクテル】ブラジャー

【ブラジャー】 ブランデーとジンジャーエールをステアしただけ簡単カクテル。 昨日、テレビで見て材料があったので作ってみた。 名前はアレだがスッキリとした味わいの中にブランデーのまろやかさもあっておいしかった。 横須賀の若松マーケットという繁華…

久々のブログ

お出かけした場所、やったことの記録用に久しぶりにブログを開設してみる。 とりあえず前に書いていたブログからちょこちょこと引っ張ってこようと思う。